2016年5月22日日曜日

東京小竹向原教室始めました。

5月から、東京都板橋区・小竹向原で、日本刺繍教室を始めさせて頂くことになりました。


東京根津、松戸馬橋教室に続いて今年3月に東京亀有教室を始めさせて頂いたばかりなのですが、おかげさまで4か所目の日本刺繍教室を始めました。

 小竹向原教室は、東京友禅研究会が主催している教室で、一般の方向けに手書き友禅、着付け、組紐などの和の伝統の教室を開催していらっしいます。その教室の一つとして、日本刺繍教室を開催させて頂くことになりました。

 今まで千葉県西部と東京都の東側で教室を開催していましたが、池袋から3駅の東京の西側でも教室を持たせて頂くことができました。小竹向原駅は、有楽町線、副都心線、西武有楽町線が乗り入れている便利な駅で、駅から徒歩5分の場所にあります。

よろしければ、ホームページをのぞいてみてください。

星美幸日本刺繍教室  小竹向原教室のホームページ

東京友禅研究会のホームページ
 
小竹向原教室周辺電車路線図 
2016年5月 

2016年5月15日日曜日

このボリュームで800円代! 日本の美術史もわかる日本の歴史

面白い本がありました!
「図説 日本史通覧」 (帝国書院) です。

本屋さんが、「このボリュームで800円代!」と書いて雑誌売り場に置いていた日本史の本なのですが、歴史好きの方にお勧めの一冊です。

  360ページもある写真や図が満載したカラーの本で、三分の二位が図や写真で、わかりやすく、楽しく日本の歴史が書いてあります。私が昔習った日本の歴史とは、歴史研究が進んで新事実発見や歴史解釈の変更があって、今習う日本史は大きく変わっているのでした。

昔、江戸時代の「士農工商」と習った身分制度は、実はそうなっていなかった! とか、有名な話として鎌倉幕府成立が「いい国つくる頼朝さんの 1192年」ではなくなったとか、見ていると、へぇーそんだったんだという事ばかりです。昔のゴロあわせで覚えた歴史の年は、もう通用しないんですね。
 
 何より面白かったのは、日本の美術史と、日本の歴史の出来事が一緒に書かれているので、なぜ、どういう時代背景で美術作品が作られたのかが、よくわかりました。
例えば、現在は伊藤若冲のブームですが、 昔は伊藤若冲は全く脚光を浴びていませんでした。色々な美術が、その時代の流れがわかると、より納得! です。

800円代の本で、図や絵を眺めるだけでも楽しい一冊です。

帝国書院の紹介ページ
 
帝国書院の紹介ページから写真を掲載




2016年4月29日金曜日

東京亀有教室

星美幸日本刺繍教室・東京亀有教室は、3月に開講させて頂き、おかげさまで初心者の方のお席が満席になりました。

次の初心者の講習は9月7日から開始させて頂きます。お申込み受付は継続していますので、セブンカルチャー亀有にお申込みください。

経験者の方のお席はまだ満席ではありせんので、随時講習を始めることができます。

 日本刺繍の経験者の方も遠くからご参加頂いています。初心者の方への良い刺激になっていると思います。お一人お一人の経験に合わせて、制作のペースにあわせてご指導させていただいていますが、色々な経験の方に一緒に学んで頂くことで、良い制作環境になっていると思います。






2016年3月22日火曜日

日本刺繍教室10年目になりました

  今年で日本刺繍の根津教室を始めて10年、馬橋教室を始めて5年目になりました。
おかげさまで、今年は新たにセブンカルチャークラブからのお誘いで、東京亀有で3番目の教室を始めることができました。

 沢山の生徒さんが来てくださって、本当にありがたいことです。
東京と千葉で教室を開いていますので、近郊からお越しくださる生徒さんが多いですが、ここ何年かで、かなり遠くから来てくださる生徒さんが増えてきています。

 神奈川県、栃木県、茨木県、沖縄県等々、本当に遠くから時間と手間をかけて日本刺繍を学びに来てくださる生徒さんがいらして、身が引き締まる思いです。

 生徒さんは皆さん、日本刺繍を始める時期も違いますし、それぞれに進められるペースも違いますので、その方に合わせてご指導するように心がけています。

 日本刺繍を難しいと感じられた生徒さんには、一つ一つの縫い方にをゆっくりと時間をかけて、講師が見本刺しをしています。刺繍を諦めようかと悩まれていた生徒さんが、難しいと感じていたことを抜けて、自信を持って作品を完成させた時は、講師も一緒に喜んでいます。

 自分が好きなデザインの作品を作る時が一番やりがいが感じられますし、頑張れます。教室では生徒さんが基本を覚えたら、なるべく生徒さんの作りたいものに合わせたデザインの作品を制作して頂くようにしています。生徒さんに資料を持ってきて頂いて図案を起こす場合も多いです。また、ご自分で図案を作成したいという生徒さんの監修をお引き受けする場合もあります。忙しいけれど楽しく教室を担当させて頂いています。

 

 

ホームページのスマートフォン、タブレット対応

星美幸・日本刺繍教室のホームページを、スマートフォン、タブレット対応にしました。

今は多くの方がスマートフォン、タブレットを使ってみていらっしゃるので、横幅の小さい画面でも見やすいようにしました。
色々な大きさの画面に対応させようとすると、全面書き直しで、とても手間がかかりますね。

伝統工芸をやりつつも、色々な事は新しい技術に対応していかなければなりません。

全部を一度には変えられませんでしたので、まだ以前のPC専用のレイアウトのページも残っていますが、徐々に変更する予定です。しばらくの間ご容赦ください。

東京亀有教室を始めました。

ブログの間隔が、ずいぶん間が空いてしまいました。

今年(2016年) 3月2日から、東京亀有教室を始めました。
セブンカルチャークラブが運営する教室で、講師をさせて頂いています。

場所は千代田線直通JR常磐線・亀有駅徒歩5分の「アリオ亀有」の中の教室です。
詳しくは、星美幸・日本刺繍・東京亀有教室のホームページをご覧ください。



アリオ亀有
アリオ亀有  (アリオ亀有のHPより転載)

2015年6月30日火曜日

西武渋谷店に作品出展することになりました


西武渋谷店に小作品を出展することになりました!

サンイデー渋谷・ウイークリーショップでは以下のような作品を展示しているのですが、ここに展示させていただけることになりました。

「サンイデー渋谷がセレクトする専門店をご紹介。世界各地から伝統工芸や最先端の技術、個性的なアーティスト作品など、生活を彩るハンドメイクのある暮らしを実現するさまざまアイテムをお届けいたします。」

よろしければ、お越しください。

日時  2015年7月7日(火)~7月13日(月) 
場所  西武渋谷店 A館7階 〈サンイデー渋谷〉ウイークリーショップ

西武渋谷店・サンイデー・ウィークリーショップのホームページはこちら