2014年8月17日日曜日

能面と能装束

 三井記念美術館で7月24日(木)から9月21日(日)まで、「能面と能装束」の展覧会が開催されており、先日見てきました。
能に欠かせない伝統ある沢山の能面と能装束を展示しつつ、わかりやすく解説していました。
 日本刺繍の制作をする私としては、絢爛たる日本刺繍の施された能装束に見とれてしまいました。特に装束一面に余すところなく刺繍を施した作品は圧巻です。
一般的な着物とは違う、能装束ならではの面白いモチーフのデザイン、思い切ったデザインは見ていて楽しいです。

  能面も同じ能面で少しづづ表情の違うものを比較して解説しているので、どういう能面が何を表わしているのかわかりやすく教えてくれました。能面も、一つ一つ能の物語の登場人物の情念が感じられ、般若や鬼の面などの実物を目の前にしてじっと見つめていると能面の凄みを感じます。

日本の伝統芸能に触れたという感じのする展覧会でした。

「能面と能装束」展覧会のホームページ

三井記念美術館・展覧会の券より

金魚好きのための!「アートアクアリウム2014」

 また今年の夏もやって来ました!  金魚好きのための展覧会「アートアクアリウム 2014」が、
東京・日本橋三井ホールで7月11日(金)から9月23日(火・祝日)まで開催されています。

  本当は金魚の展覧会ではなく、和をモチーフとした水中世界(アクアリウム)を、プロジェクションマッピングや光や映像を使った様々な演出で見せてくれる大仕掛けな展覧会です。もちろん私の大好きな金魚も沢山登場するので、毎年楽しみにしている展覧会です。
  展示されている金魚たちの入った巨大なボールは、これは家に一つあるといいなぁ、などと思いながら楽しんで来ました。

 今年は金魚を刺繍した日本刺繍の着物の展示もされています。京都の村山刺繍店が制作した着物です。村山刺繍店は、明治二十五年創業の京刺繍の染の工房です。デザインから染め、刺繍全てを工房で制作しています。

 夏のひと時、涼やかな水と和のアートを是非楽しんでみてください。

名古屋テレピアホールでも、8月8日(金)から10月8日(水)まで、「アートアクアリウム展・~名古屋金魚の雅~」が開催されています。

アートアクアリスム2014のホームページ

去年のブログ・(アートアクアリウム2013)

アートアクアリスム・チケットより